2019年7月1日月曜日

中程度の頚椎ヘルニアの症状とは?

まず、頚椎ヘルニアは脊髄神経を圧迫するものと
脊髄から出てる神経根を圧迫するものとがあります
前者を脊髄症、神経根症というようです。

①脊髄症:両手足にしびれや感覚異常
②神経根症:手のしびれや感覚異常

あとは、全身症状としては筋力低下、気力低下、疲れやすさなどでしょうか。

この当たりの症状が3ヶ月以上つづく場合は
中程度のヘルニアだと思ってください。

※補足:亡くなった西部邁さんも頚椎の脊髄症だったようです。
どのような治療等されてたかはわかりませんが
最後の方はメディア出演されていても辛そうだったのが見て取れました。
御本人はそれすらもダジャレに変えて公演で話したりしてましたが
おそらく、相当つらい症状だったと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%82%81

0 件のコメント:

コメントを投稿